からさりすのうつ病闘病日記

鬱病になってしまった、私からさりすの、闘病日記です。

うつ病になってしまったきっかけ

こんにちは、からさりすです。

今回は僕がうつ病になってしまった経緯について書きたいと思います。

何が原因かは僕の中でもはっきりはしていないのですが、魔の2017年度の出来事のどれかだとは思うのでそのことを書きたいと思います。

2017年度春に居候していた彼女にフラれ、家がなくなった僕は、何を思ったのかバーで出会った学生と僕を含めた3人でシェアハウスすることになりました。

シェアハウスというと聞こえは良いですが、やはり色んな衝突は回避できません。

金銭トラブルで揉めたり、生活リズムの違いによる騒音問題、その他もろもろストレスの要因となることはたくさんありました。

また、大学の方では実験させて欲しいと教授に伝えても実験させてもらえないだの、悪口を延々と言われる説教を受けるだの、しまいの果てにはさせてもらえてなかったはずの実験をあたかも僕がやる気がないからしてないというような意味合いで激怒するなど、ひどいアカデミックハラスメント(通称アカハラ)に数々会いました。

そして、またある日、友人とご飯を食べていると、前述した元カノが、実は僕と付き合っているときに僕の友達N君と浮気をしていたことを告げられ、僕はもう何がなんだかわからない状況になりました。

僕は抑鬱状態になってしまい、塞ぎ混んでしまいました。

おそらくは、教授のここでは書けないようなひどいモノも含む数々のアカハラが引き金で抑鬱状態になったのでしょう。

その後、睡眠障害、食欲不振(お腹が空いてても食欲が湧かない状態)、また大学にも行けなくなってしまい、それを見かねた友人の勧めで精神科に行ったのですが、やはりうつ病という診断でした。

今でも思いますが、何の検査もなく医者が僕の話を聞いただけでうつ病と認定する感じだったので、本当に僕がうつ病なのかどうかはわかりませんが、医者にうつ病と言われたので真実を受け止めることにしました。

それが現在の3ヶ月前のことです。
病院に通い始めてからは薬物投了で精神を安定させつつ睡眠薬で眠る毎日。

そんなこんなで今の僕に至ります。

僕はこれからうつ病と闘っていきます。


からさりす