からさりすのうつ病闘病日記

鬱病になってしまった、私からさりすの、闘病日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大好きな先輩とご飯

昨日は大好きな先輩と飯へ行きました。 僕がうつ病と知っていながら誘ってくださいました。 最初は乗り気にはなれなかったのですが、行ってみるとやはり楽しかったです。 よくしてくれてた先輩ってこともあり、とても元気をもらえた良い機会でした。 また、…

フェス

日曜日、柄にもなく野外音楽フェスに行ってきた。 朝早くから夜遅くまで、みんな狂気的に踊っていたのを今でも覚えている。 みんなすげー、って感心しちゃうくらいには、僕は冷めていた。 正直しんどかった。 うつ病に気晴らしなんてないんだ。 そう痛感させ…

精神病院の待ち時間

昨日、いつもの精神病院に行ってきた。 ここは優しいおじちゃんがやってるとこなのだが、待ち時間が実に長い。 前回は3時間、今回は2時間も待たされた。 時間予約で来ているのにだ。 精神の病気を患っている人間に対してすることなのか? そんな疑問が湧いて…

良い一日

こんにちは、からさりすです。 今日は大学には行けなかったものの、先輩の誘いからサークルに行くことはできました。 そして、サークルで運動したり、久しぶりの人と話したりしたからなのか、気分がずいぶんマシになった一日でした。 サークル後も友達と「歴…

大雨

昨日は大雨。 元々、家から出る気はなかったが、案の定家から出なかった。 ぐーたら寝てたら一日が過ぎ去った。 そんな日曜日だった。 今日は月曜日。 授業あるなぁ。 行きたくないなぁ。 どうしよう。 からさりす。

自分の無力さに溺れている

夜勤明け、後輩と社長になる話をした。 昔から漠然と社長になりたいという野望を持ってる僕からするとすごく楽しい会話になった。 生きるモチベーションも上がった。 その後、洗濯物をし読んでた本を読み切り2時間ほどの睡眠をとった後、生きるモチベーショ…

永眠

夜勤明け朝7時半に寝て起きたら朝5時半だった。 一日中、寝ていたようだ。 そんなこんなで昨日は終わり、今日は健康診断のため大学へ行き、何もせずに帰ってきた。 特に何もない一日だ。 生きていても、しょーもねぇ。 何のために生きてるんだ。 今日も夜勤…

うつ病にアルコールは悪いという理由から、禁酒をしていたら、すごく気持ちよく酒を飲む夢を見た。 夢で酒を飲むことで、現実世界で酒が飲めなくても大したことないな。 昨日はあまり記憶にないが普通に授業を受け、普通に飯を食べ、普通に就寝した。 なんて…

最近、毎日涙が出る。 理由もなく唐突に。 今日は大学に行き、授業を受け、パワポを作り、研究に関する勉強をしていると集中力が切れて、17時半に帰宅。 家に帰ってからというものの、お腹は空いているが食欲は出ず、布団の中で通信速度制限と戦いながらYouT…

GW最終日

今日は休日だった。 当たり前か、ゴールデンウィークだもんな。 朝、朝陽を浴びながら散歩をし、本を読んだ。 久しぶりに本を読もうと思えたのは、元カノとのLINEのお陰かもしれないが、何かをやろうと思えた自分に誇らしさも持てた。 そんなこんなでゴロゴ…

夜勤2連勤

寝ては起きて夜勤へ行く。 この繰り返しで2日間は終わってしまった。 そんなこんなでGW後半戦は始まってしまってたって感じですかね。 忙しくもないけどブログを書く時間もなかったので朝9時とかいう微妙なタイミングで投稿させてもらいました。 今からは、…

5月2日(水)

ルームメートに起こされ昼飯を食べた。 そして、やることもなく昼寝をしたら23時。 そこからぐだぐだ風呂に入ったりコーヒーを飲んだりしてたら3時。 そこから友人と話ながらぐだぐだしてたら5時半。 そして、今に至る。 昼にやること(やりたいこと)がないか…

山登り

こんにちは、からさりすです。 本日は六甲山に山登りしに行きました。 まぁ、歩いて登るだけだろう、と山登りを軽視してしまっていたのですが、なんと大変なこと。 すごく辛かったです。 すごく辛かった。 でも、登り終えると、何とも例えがたい達成感がこみ…

まだ生きている

本日は本当に死のうとしかけました。 息苦しすぎた。 空気がないかの如く息ができなかった。 もがきくるしんだ。 死ぬ前に好きな人に電話しようともした。 電話したこともないのに。 あの時は今でもワケがわからんくらい病気だった。 知らぬ間に公園にいたし…

タバコは百害あって一利あり

こんにちは、からさりすです。 僕はタバコを吸っている。 僕は一日一箱吸っている。 みんなに煙たがれながら、吸っている。 身体に害を蓄積させながら吸っている。 なんでタバコなんか吸ってるんだろうと思うときでさえあったが、そう思いながら、 いつの間…

いいんですか?

RADWIMPSの楽曲の中に「いいんですか?」という曲がある。 昔ぼくが付き合っていたときこの曲を信じきり、彼女を信じ続けていた。 そんな中、彼女に裏切られた僕。。。 ここ最近、この曲を聞くと涙が流れるときがある。 しかし、それでもこの曲を不意に聞き…

無欲

朝、ルームメイトと朝ごはんを食べたり、公園へ散歩に行ったのまでは順調だった。 調子がすぐれないなりに休日を過ごせていた。 ただ、その後の友達との買い物&文化祭実行委員会の部局同期飲みが悲惨だった。 全く楽しくない。 独りでいる方がマシだ。 そん…

無駄な日々

何もやる気が起きない日々。 研究もやろうと思えず、何か遊ぼうとも思えず、約束してたこともしたいと思えず、生きていくのが辛くなってきました。 大学に関しては、教授もわかってくれてはいるのですが、もう僕側から見てもただの問題児にしか見えず、学費…

4月27日(金)

こんにちは、からさりすです。 本日も負けました。 お昼の薬も飲めずに、19時まで横になっており、そこから賞味期限の切れた廃棄のパンを食べ、夜勤へ向かう。 みんなが仕事や研究室・授業を終わらしGWへ入る中、夜勤へ向かう。 そんな一日でした。 では、ま…

教授カウンセリング

4月26日木曜日 こんにちは、からさりすです。 本日も負けました。 日をまたぐ前には寝たのですが、寝付けず知らぬ間に寝れたと思えば、起きた時刻は18時。 研究室には行けず、腰は物凄く痛い。 そんな情けない寝起きでした。 その後、同居人を起こして二人で…

フットサル

4月25日水曜日 こんにちは、からさりすです。 今日は負けました。 朝の授業を2つとも飛んでしまいました。 せっかく宿題もしてたのに。。。 抑鬱のせいで行けなくなり、行けなかったことを抑鬱のせいにしてしまってる自分に抑鬱になる、という負の連鎖を布…

病院の待ち時間が超絶退屈

4月24日火曜日 こんにちは、からさりすです。 本日は朝4時に帰って来てから一睡もできませんでしたが、1限に行くことができました。 勝ちです。 フルコマなのでたぶん体力はもたないと思っていたのですが、2,4限が休校で余裕で耐えました。 勝ちです。 5限終…

恋の力

4月23日月曜日 こんにちは、からさりすです。 「恋の力」ってスゴいですね。 元カノへの気持ちを忘れれるだけでなく、研究もやろうかと思える、そんな力を持ち合わせているような気がします。 一度フラレているので、もう脈はないとわかってはいるのですが、…

好きな人と飲んだ日

こんにちは、からさりすです。 本日も無気力な日でした。 17時までゴロゴロ何もせず、ぐーたらしてました。 その後、18時から22時半まで昔告ってフラレた女の子と飲みました。 ぎくしゃくすると思っていたのですが、思いの外楽しく、良い非日常を経験させて…

4月21日(土)

こんにちは、からさりすです。 本日は抑鬱状態というよりかは、 無気力状態でした。 研究室に行こうと思っていたのですが、何もやりたいと思えず、ただひたすらに布団の中にいました。 そうすると、この時間になりました。 本日したことと言えば、一回の飯と…

超偉いさんと話した日

4月20日金曜日 こんにちは、からさりすです。 今日も負けました。 朝からゴロゴロして、布団の中で三角座りをして、大学に行くか悩んでました。 でも、本日は絶対に行かないといけない講習がありました。 これに行かないと、今後一切実験することを禁止され…

4月19日(木)

こんにちは、からさりすです。 本日は負けました。 昨日の夜勤明けに先輩とビールを飲みながら楽しい会話をした反動からか、全く動けませんでした。 抑鬱状態でした。 15時に起きてYouTubeを見て寝て、17時に起きてYouTubeを見ながらご飯を食べて寝て、20時…

今日友人から言われた心に響いた一言

こんにちは、からさりすです。 実は、僕はシェアハウスで貧乏暮らしを余儀なくしています。 なので、朝から友人と話すこともあります。 そんな中、ささいな会話からいい言葉を聞きました。 そのルームメイトは、 自分のことを老けてると思っているそうなので…

勝ちの日であり決意の日

4月18日水曜日 こんにちは、からさりすです。 本日は、朝8時に起床し9時から始まる授業に行くか迷っていました。 抑鬱状態であり、 行きたくない、行きたくない、 という思いが強すぎました。 ですが、二日連続行かなかったら、一生大学に行けそうにないなと…

抑鬱な一日

4月17日火曜日 こんにちは、からさりすです。 本日は、すごく抑鬱な一日でした。 余裕で授業に間に合う時間に起きれたにも関わらず、布団から出れず、授業をサボってしまいました。 後悔がすごいです。 夜に女の子と飲みに行く約束をしており、授業には行け…